SSブログ

義姉

年末というと大掃除…。

実家の兄から電話…。とても嫌な予感…。

「実家のお掃除手伝ってくれ…。頼む…」

兄に頼みごとされていいことがあった試しはナシ…。

でも、断るわけにも…。育てていただいた両親の恩は深くて重いですから…。

「お義姉さんに迷惑にならない?」

小姑がいるほど嫌なものはナシ…のはず。

「あいつ、行きたくないって…」

と、兄…。そういえば、実家にたまに寄っても義姉の影はなかったような…。

しかたなく、大掃除に行くことに…。

それが昨日…。


大掃除をしながら両親と少し話すと、義姉への愚痴が…。

ま、舅姑のいるところに顔を出すのが楽しいって人はいないと思いますが、

一応、長男な嫁なわけで…。跡取り息子の嫁が顔を出さないって理解不能なわけで…。


わたしも夫が長男だから『嫁』という意識があるのですが、どうも義姉にはそれがないようで…。

某国立大学を卒業してキャリアで働いていたというわりには世間が見えていないというか…。

それとも、だからこそなのか…。


というか、夫である兄を本当に愛しているのやらどうやら…。


だって、普通、誰だって夫の実家に顔を出すなんて楽しいものではない…。

でも、嫁と姑がうまくいっていると夫が喜ぶから頑張って夫の実家に行くわけで…。

しかも、私の両親は健康…。私の夫の両親みたいに介護なんて不要。

たんに茶話会に行く感じで住むのに…、行かないって、まったく『嫁』意識ゼロ。

わたしなんて、家事に介護に…と「夫の実家に行く=労働」でも、行っているのに…。

ま、夫を愛しているから(遠い目)


本当は同居したほうがいいんだろうけど…。

夫の実家はマンションの3LDK(しかもLDKが古い作りなので小さい)なので、

物理的に無理だけど…。


私の実家もムリだろうな…。4LDKで、夫の実家よりは大きいけど…。

二世帯同居は困難だよね…。


大きな家だったら同居って便利いいのに…。

ご飯作るのも一度で済むし、新聞代もNHKも安く済むし…。

買い物の無駄も少なくなりそうだし…。

それに、同居できるような大きな家だったら掃除も楽しいだろうな…。

それに庭付きだったら最高!ペットも飼えるし、ガーデニングもできるし…。


それはともかく、兄が結婚してから毎年、年末、自分の家と夫の実家はともかく、

自分の実家を義姉不参加でわたしが参加で掃除しているのか…理解できない!!!

「義姉よ!嫁の自覚を持て!」(クラーク博士風)
コメント(7) 
共通テーマ:恋愛・結婚

コメント 7

yuuri37

ご無沙汰しておりまして・・・
本日より6日間お休みなので、ちょっと余裕が^^V
あれ~何だか耳の痛い話題ですねw^^;
トホホホ・・・長男の嫁なのですが、なかなか顔を出す時間が・・・なんて言い訳っぽいよね。。。
by yuuri37 (2010-12-29 02:36) 

kaoru

こんばんは。
色々と大変でお疲れ様です。
私は長男の嫁じゃないですが
至らないところだらけなので
身につまされます。
by kaoru (2010-12-29 03:20) 

ショコラ・パパ

ご主人の実家に行くには、かなりの勇気が必要なんでしょうね、きっと。
男性のパパには良く分かりませんが…。
パパはママの実家でも我家の様に振舞っています。
男性と女性とは違うんでしょうね。
by ショコラ・パパ (2010-12-29 15:22) 

vientre-dolor

夜道の安全の為に大きな犬を飼うという計画は実現しなかったのですね。
たとえ小さくてもペットが家に居ると癒されて
千佳子さんのストレスも軽減されるような気もするのですが。
時期を見て旦那様におねだりしてみては・・・^^:
by vientre-dolor (2010-12-29 22:58) 

kaoru

おはようございます。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 06:24) 

DEBDYLAN

慌ただしそうですね・・・
心穏やかに新年を迎えられるコト祈ってます。

今年はありがとうございました^^。
来年もよろしくですm(__)m

良いお年をお迎えください♪

by DEBDYLAN (2010-12-31 11:31) 

つなみ

いつもありがとうございます。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。